velvets

American Flag BLOG
stitch

"BAUM ART STUDIO"の太志くんに ”書かないんですか!?” って言われて

”書いた方がイイな!!” って思ったので書きます(笑)

普段 自分では当たり前のことなので見落としがちですが

人に言われて気がつく事ってありますネー!!

"hi-lite" や ”NAVY" など VELVETS のバッグは すべての行程を僕がやっている訳ですが

”縫う” 時はなるべく時間をかけて丁寧に縫うことを心がけています。
(あまり儲かる方法ではないですが.....)

なぜかというと 1年 2年 使っていくと差がでてくるのです!!

生地には 弱撥水(ノリ)が効いていて 最初はカチッとしているのですが

使ってノリがとれてくると ”丁寧なステッチ” が効いてきます!!

ここが雑だと使っていくうちにだんだん古くなるだけですが

丁寧にステッチをしたものは 使っていくうちに好きになっていきます!!

使うと確実に傷んで行くんですが....


そういう感覚ってないでしょうか!?


そおいう ”モノ作り” をしています!!











黒で分かりにくいですが 上3枚が 未使用のもの 下の2枚が 約1年使用のものです。 
| "hi-lite" BY VELVETS | 16:43 | - | -
"NEW" Student Bag







| "hi-lite" BY VELVETS | 12:46 | - | -
Easy Custom
"hi-lite" BY VELVETS "NAVY" by VELVETS などの定番を少しだけカスタムした 

"EasyCustom"(イージーカスタム)

今回は "hi-lite" のニュースボーイバッグのイージーカスタムです。

バッグの中にファスナー付きのフタを付け マチ(横幅)を深くし

ステッチの色も変えてみました。

オリジナルの場合のファスナーは スイスの riri社のものを使うのですが

今回の様な場合は YKK の方がイイですネ!!


というのも スライダー(持ち手)のカタチも選べるし 色 も好きな色を選べます!!

また ファスナーテープの色 ムシ(噛み合う部分)の色も選ぶことができます!!


この辺はさすが国内メーカーですネ!!

そうする事でより ”自分ならでは” という バッグ ができあがります!!




 

| "hi-lite" BY VELVETS | 07:55 | - | -
CUSTOM MADE
たまには仕事も載せないと(笑)

ということで以前に製作させていただいたカスタムメイド

(完全別注)のデイパックを紹介します!!

音楽の話 仕事の話 いろんな話をしながらどんなものが好きかを

まず自分なりに解釈するところから始めます!!

そして ”用途” などをお聞きしてそれを ”デザイン”し

”大きさ” を決め  ”生地” を選び

”型紙”を引き ”裁断”し 最後に ”縫製” をします!!


簡単に書くとこおいう流れなのですが 僕はこれらにすごく時間をかけます!!

何度も頭の中でシミュレーションし そしてそれに全力を注ぎます。


それが僕のスタイルだと思っています!!


  






| "hi-lite" BY VELVETS | 11:27 | - | -
TEE

"hi-lite" BY VELVETS の TEE 欠けていたサイズがあがってきました!!

今回も少数の入荷です。

"CANDYSTORE"









| "hi-lite" BY VELVETS | 10:27 | - | -
cause to do

シンプルには理由があります。


"hi-lite" BY VELVETS Leather Narrow Belt


| "hi-lite" BY VELVETS | 10:25 | - | -
The Latest Work



| "hi-lite" BY VELVETS | 14:05 | - | -
INFOMATION
今更なのですが ”VELVETS” (ヴェルヴェッツ)のことを少しご説明したいと思います。

VELVETS = プロダクトメーカー

American Flag Laboratory = スタジオ(ファクトリー)
                バッグなどはすべてここで製作しています。  

"hi-lite" BY VELVETS
"Use" BY VELVETS  = それぞれイメージごとに分かれていて主に
"NAVY" by VELVETS        バッグを製作しています。 


こおいった並びになります。

VELVETS はこれらを全て統括するものの名前になります。

VELVETS ではカバンだけにはとらわれず 今後は ”写真” ”映像” などでも 
自分たちが見て感じたものをいろんな表現でみなさまに伝えていければと思っています。

そして昨日もお伝えしましたが あらたに

"CANVAS" VELVETS and BAUM ART STUDIO
というブランドが立ち上がります。これは VELVETS と BAUM が面白いとおもうものを2社で
セッションしながら作っていくものです。これもバッグだけではなくいろんなものをリリース
していけたらと思います。基本的には全てのものにオリジナルグラフィックをプリントしたり
ものによってはハンドペイントなどもできればと思っています。 



以上 これからもみなさんにいろんな”モノ” ”コト” をお伝えできるようにガンバッテいきたいと思います。

尚 すこしづつですが ホームページもリニューアルしていきますので 気長にお付き合いください。

今後ともよろしくお願いいたします。
| "hi-lite" BY VELVETS | 13:40 | - | -
2011 SUMMER T
遅っ... ってつっこまれそうですが 毎年 極々少量で(その時の気分で)
T-シャツ 作ってます。今年はこんな感じです。気になる方は是非お気軽に
お問い合わせください。ホワイト/イエロー/ネイビー/グレー の4色 で
S / M / L の 3サイズ です。 デザインは写真の 3スタイルです。

ボディーは anvil の綿100ですが 少し細身のユーロフィット と言った感じで
サラっとした肌触りのものです。


| "hi-lite" BY VELVETS | 12:26 | - | -
A Special Order
先日お客様の別注で作らせていただいた "1st TOTE BAG " のイエロー。
帆布と底はターポリンというテント地。持ち手は少しオイルのはいった柔らかめのレザー。

イエローでもカリフォルニアオレンジって感じの少しおちついたイエローで
夏っぽくて 海 や プール とかにもイイ感じです。


| "hi-lite" BY VELVETS | 11:03 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE